洲崎神社と阿波神社

先日、千葉県館山市内にある一宮、洲崎神社安房神社に参拝してまいりました。

館山市は市内に2社も一宮があるんですよね。

 

移動は電車とバスを利用。バスも電車もは1時間に1本あるかないかくらいなので利用する際は良く交通機関の時間を確認することをお勧めします。

 

洲崎神社は海に近く、富士山も見えて居心地の良い神社でした。

f:id:AlpinistYeti:20181013230949j:plain

f:id:AlpinistYeti:20181013231001j:plain

f:id:AlpinistYeti:20181013231011j:plain

その昔、源頼朝平氏打倒の兵をあげ、初戦で敗れ落ち延びてきたとき、この神社にて再起を祈願し平家打倒を果たしたとのことより、リベンジ祈願で有名なようです。

 

そして安房神社。創始はなんと紀元前660年とのこと。なんと歴史の古い神社であろうか!!!

そしてこの神社は日本三大金運神社ともいわれるほどのパワースポットとのこと。

現在、株でめちゃくちゃ損を出しているので、何とかあやかりたい。そして悪運からもおさらばしたいところです。

f:id:AlpinistYeti:20181013232353j:plain

f:id:AlpinistYeti:20181013232402j:plain

f:id:AlpinistYeti:20181013232342j:plain

こちらの神社も大変居心地の良い神社でした。

 

そしてそして、館山市の17時の時報X-JapanForever Loveでした。さすが彼らの故郷、と感じました。

 

これで、千葉県内の一宮4社(香取神宮玉前神社洲崎神社安房神社)はすべて参拝することができました。

千葉に生まれ千葉に育ったのでとてもうれしく思います。

直近では秋の京都へ神社参拝を予定してます。